0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

隣の芝生は青い?

the-grass-next-door-is-not-blue




先日、嫁の兄弟姉妹の家族と集まる機会がありました。


皆歳も近く、仲も良いので頻繁に会っています。
その日は僕も珍しくお酒も飲んで話が弾み、久しぶりに夜更かしをしてしまいました^^;


話の中で特に印象的だったのは子供についての話題。


僕は今1歳9ヶ月の娘がいるのですが、嫁のお姉さん夫婦にも同じ歳の1歳7ヶ月の娘さんがいます。


歳も近く、いつも嫁の実家に帰った時などは遊んでいるのですが、この二人、性格が全く真逆なんです。



お姉さんの娘さんは活発で元気。人見知りも少なく、どんどん人の輪に入っていきます。物覚えや認知力も驚くほど高く、言葉もしゃべります。


一方、僕の娘は物静かで穏やか。めちゃくちゃ人見知りで、なかなか他の子供達と遊ぶことができません。言葉もまだ片言で、決して物覚えが早いほうではない 笑



ちょうどお姉さんの旦那さんと話していて、その話になりました。


従兄弟なのに本当に全然違うよね、と。



そして、そんなそれぞれの子供たちを見ていると、将来について心配になるという話にもなりました。



例えば、お姉さんの旦那さんは自分の娘が活発すぎて、保育園や幼稚園に行った時に他の子に迷惑をかけてしまわないか心配していました。(すごく元気なので、人のおもちゃをとってしまったり、誰かを泣かせてしまうこともあるそうです^^;)


一方、僕の方は娘が消極的すぎて友達ができないんじゃないか?とか、集団の中で馴染めず浮いてしまうんじゃないか?とか、すぐに親に助けを求める弱い子になってしまうんじゃないか?とかそんな心配をしています。



でもそんな話をしていて気がついたのは、僕らはお互いに子供の短所ばかりに目がいってしまっている、ことでした。


特に二人は性格が対照的でその違いが分かりやすく、お互いの親はその子が持っていない部分に目がいきがちになります。


隣の芝生は青く見える状態の子供バージョンですね 苦笑



でも、そんな話しながら、そんなことを考えちゃダメだよね。という結論になりました。


むしろ、子供の良い部分を見てあげて、長所を伸ばし、個性を尊重するようにしなきゃいけないね、と。



お姉さんの娘さんは頭の回転もよく、物覚えもよい、社交的で行動力がある。これはものすごい長所です。

一方僕の娘は穏やかでマイペース、少しずつコツコツと時間をかけて物事を習熟していく大器晩成型 笑 



こう考えると、それぞれすごくいいものを持っています。


二人が一緒にいるとどうしても色々なことを比較してしまいがちですが、その子自身の長所や良い部分を伸ばしてあげられるような子育てをしなければいけないな、と思っている今です。


そして、こういった「隣の芝生は青く見える」現象は子育てに限った話ではなく、日常生活の色々なところで出てきます。



例えば、自分が今やっている仕事よりも別の仕事の方が魅力的に見えたり。

自分が着ている服より、他の人が身につけている服が欲しくなったり。

もしくは、自分ではなく他の人になりたい、なんて思ったり。



人は常に他人と比較して自分の立ち位置を確認したり、幸福や不幸を感じる生き物なので、ある程度比較してしまうのは仕方ないことだと思います。

でも、常に誰かと比較をしていると、自分の良いところや自分が恵まれている環境にいることを見失ってしまうと思います。



そして、隣の芝生は青く見えても、実際に隣の環境に行けばそこにはまた違った悩みや問題が必ずあります。(僕と義兄さんがそれぞれ感じていたように)



どこに行ったって、誰になったって人は自分より良く見える誰かと比較して何かと比較して物事を見てしまうので、終わりがないということですね^^;



つまり「隣の芝生は青くない」ということ 笑



今いる環境、今の自分がベストだと思えば、色々とできることがあると思います。


きっとあなたも日々の生活の中でつい他人と比較して自分の立ち位置を確認したり、羨ましい、と思うことがあると思います。



そんな時には今日の話を思い出してください。




隣の芝生は青くない!
今日も1日ベストを尽くしていきましょう!





PS.
そして、やっぱりファッションも他人と同じような格好をするのではなく、もっと個性を表現するべきだなーと思います。皆それぞれ一人として同じ人はいないわけですから、人と同じファッションをするということ自体が矛盾しますよね。

ぜひぜひあなただけのファッションを楽しんでいきましょう♪

コメント

隣の芝生は青い?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: » どーん、どーんストール専門店ナチュラルラウンジ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2017.08.14

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録